今日から始められる美しいデコルテメイク
シワひとつない首筋、くっきりと華奢に浮き出た鎖骨から、胸元までのなめらかなライン、、、
デコルテは女性らしさが一番現れる場所で、デコルテが美しいそれだけで美人度を大きくアップさせてくれます。
その一方で、首から胸元のデコルテラインは顔より年齢が出やすいともいわれ、普段からスキンケアを習慣にしている顔と比べると老化のスピードが早いともいわれています。
でも、どうやってお手入れをすればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そのため、お手入れを放ってしまいがちなパーツでもあります。
日ごろからお手入れをしておけば、周りと差がつくデコルテ美人になれること間違いなしです。
そこで今回は、毎日の習慣にしたいデコルテケアをご紹介いたします。
お出かけの時には、紫外線ケアを欠かさずに
外出前、顔や足、腕にはしっかりと日焼け止めを塗っていても、意外とデコルテには塗り忘れてしまいがちなんです。
うっかり紫外線ケアを怠っていると、顔と比べて肌のトーンが大きく違ってくるということになりかねません。
お出かけの際には、デコルテにも忘れずに日焼け止めを塗りましょう。
胸元はとくに汗をかきやすく比較的日焼け止めが流れ落ちやすいので、化粧直しのついでに、汗をかいたら‥など、こまめに日焼け止めを塗り直す習慣をつけましょう。
朝夕のスキンケアにデコルテケアもプラス
デコルテは、皮膚組織が薄くデリケートなパーツです。
普段から紫外線を浴びやすいうえに、衣類がこすれたりアクセサリー、髪の毛がふれたりなど外部刺激を普段から受けているため、知らず知らずのうちに肌が乾燥しています。
普段からしっかりと保湿をしておかないとくすんだりシワができてしまいます。
お風呂で体を洗うときには、ボディタオルでごしごしデコルテをこするのは絶対にNG。デコルテは皮膚が弱いので、強くこすってしまうと皮膚を傷めてしわやたるみの原因になります。
たっぷりの泡で優しくなでるように洗ってあげてください。
お風呂上がりには、顔のお手入れをするときに、デコルテまで化粧水、乳液を欠かさずに。顔用にお使いの基礎化粧品でかまわないので、スキンケアの延長でデコルテまでのばしてお手入れする習慣をつけましょう。
また、首と胸元では肌質が異なっていることも覚えておきたいポイントです。
首周りは乾燥しやすくシワができやすいので、美容クリームで油分を補うことが大切になります。反対に胸元は汗腺や皮脂腺が多いためムレたり、汚れがたまって吹き出物が出やすい部分になるので、汚れを落とすことを意識して洗い保湿ケアもしっかりと。ピーリングも効果的です。
意外なポイントは自分のサイズに合ったブラジャー選び
美しいデコルテを手に入れるには、ブラジャー選びもとても重要になってきます。
サイズの合わないブラジャーを着けていると胸が下がってしまい、鎖骨の位置までも下がってきてしまうのです。
また、締めつけのきついブラジャーでは正しい姿勢がとりづらくなり、猫背姿勢になってしまいます。
猫背では当然、美しいデコルテラインからは遠ざかってしまいます。
普段から意識して胸を開き、よい姿勢を心がけることで、くっきりと浮き出た美しい鎖骨を手に入れることができるはずです。
いつまでも若々しい美しさを保ちたいなら、顔のお手入れはもちろんデコルテにまで気を配りたいもの。
今回紹介したのは、今日からすぐにでも始められるような手軽にできるものです。
毎日のお手入れを習慣にして、美しいデコルテラインを手に入れましょう。